ニッカウイスキー「竹鶴」終売?休売?のウワサ。

※今回の記事はあくまで噂です。なのでこの情報に確証はありません。

2020年1月13日追記;噂は本当だったようです。

https://whisky777.com/archives/2041

竹鶴現行

あの「マッサン」でおなじみの、竹鶴ウイスキー、

SNSでは終売、休売のウワサが流れています。

ちなみに、現在のリリースされているのは、

●竹鶴ピュアモルト(NV)
●竹鶴17年
●竹鶴21年
●竹鶴25年

真相はどうなのでしょう?




終売、休売のSNSの声

ここで、SNS上の情報を見てみましょう。

まぁ、ざっとこんな感じです。


SNSの検索機能で、「竹鶴 終売」と検索すると、まだまだ、沢山出てきます!




楽天のランキングにも、、、

楽天のランキングは常にチェックしている私。

そういえば、、、

2019年の年末にかけて、竹鶴17、21、25年などのビンテージ物が楽天のウイスキーランキングの上位に上っていたのを思い出しました。

【楽天市場】ウイスキー | 人気ランキング1位~(売れ筋商品) - リアルタイムランキング
楽天ランキング-「ウイスキー」(ビール・...

当時は、「なんでかなぁ」と思っていたのですが、

恐らくこの噂が原因だったのでしょう。




行きつけの酒屋さんに聞いてみた。

この噂を確かめようと、買い物ついでに行きつけの酒屋さんに聞いてみました。
以下が、酒屋さんとの会話


「竹鶴が終売って噂が流れてるんですけど、ほんとですか?」

酒屋「ああ、そうそう全部なくなっちゃうんだって。

「え、全部ですか?」

酒屋「そうそう、ビンテージついてるやつは、今までも全然入ってこなかったからねぇ~」


ビンテージついてない普通のヤツもなくなるんだって、で代わりに3月ぐらいに新しいのが出るっていってたなぁ~」



以上が酒屋さんとの会話。

う~むどうやらホントっぽい。
なんとビンテージ物だけではなく、ノンビンテージ(竹鶴ピュアモルト)もリニューアルでなくなるとのこと。

くそぉ~もうちょい買いだめしとけばよかったぁ~




あくまで噂です。

はい、私が言うのもなんですが、この情報はあくまで噂。

アサヒビール、ニッカウイスキーからの公式発表があるまでわかりません。


それでも知りたいという方は、
ご自分の足で酒屋に行き、店員さんに聞いてみるのがベストです。


竹鶴は、なかなか、定価で出てないお酒。ただの確証のないウワサで買うのは控えたいところです。

因みに、今現在の竹鶴17年のプレミア価格はすごいです(笑)

ちょっと驚きですよね、、、😅




まとめ

いや~噂ではありますが、
これからジャパニーズウイスキー🥃はどうなっちゃうんでしょうねぇ~

ますます、入手困難や価格の高騰が気になっちゃいます。

未来のニッカウイスキーを応援するしかないです。

それか、もはや、日本酒の方の竹鶴を飲むか(笑)

とにもかくにも、今後の動向が気になりますね。

日本の新しい蒸留所のウイスキー等もできてきているので、
自分の中でいろんなものを開拓していくのがいいかなと思います。

今回は以上。
では、良いウイスキーライフを!👋





追記:竹鶴17年を使ったチョコレート 🍫

いろいろ竹鶴を検索していたら出てきたので、ついでに。

これはちょっと贅沢(笑)
竹鶴17年を使った生チョコ 🍫 。
気になったので載せておきます。

竹鶴ピュアモルトを使ったやつもありました。

コメント